Solution 02

Weibo operation agency Weibo (微博・ウェイボー)運用代行ソリューション
Weibo認定代理店

Weibo(微博・ウェイボー)とは?

Weiboはマイクロブログのことで、Twitterに仕組みが似ていることから、中国版Twitterと言われています。

中国のいくつかの企業でマイクロブログはリリースされ、腾讯(テンセント)や捜狐(ソーフー)などでも提供されていましたが、現在ではSina(新浪、シナ)社のものが多く利用され、他社はサービスを停止しているのが実情です。
そのため、日本のニュースで中国版Twitterと言われるのは、Sina Weiboのことを指しています。

  • Weiboスクリーンショット
  • Weiboスクリーンショット

運営会社のSinaから2019年の第一四半期の業績報告によると、毎日アクティブユーザー数は2.03億人に達し、まだまだ成長中のソーシャルメディアです。

    • 5億3,600万人のアカウントト数

      5億3,600万

      個人アカウント数

    • 112万+企業数

      112万以上

      会社の数

Weibo(ウェイボー)の運用代行にお困りではないですか?

  • Weibo(ウェイボー)の運用代行を開始したいけどやり方がわからない。
  • Weibo(ウェイボー)の運用代行を現在しているが効果がでない。
  • Weibo(ウェイボー)の運用代行を任せたい外注先を探している。

弊社ではWeibo(ウェイボー)の運用代行を中国でマーケティング歴10年のスタッフが支援致します。

Weiboの運用/運営の支援を相談する


すでにWeiboを開設済みの有名人・日本企業が多く存在しています

俳優・芸能人

木村拓哉
小栗旬
倉木麻衣
加藤イーグル
AKB48
チー・シレン
渡辺直美

企業

カゴメ
オムロン
ハウステンボス
ヨドバシカメラ
明治系
ヤクルト
イフェンタン
南まる
日本航空
JR九州
アサヒビール
ソフィーナ
ゆにくろ
ポーラ

政府および地方自治体

沖縄コンベンションビューロー
共同通信
京都市
鳥取

Weiboの運営のプロがお客様に代わって運用代行致します。

フォロワーを獲得するためのノウハウを用いて運用代行

 

地道だけど大事で核となる日常運営

一連の専門的かつ定期的なコンテンツ運営を通じて、ブランドコンセプトを少しずつ消費者に伝え、商品の最新情報や活動状況を日々紹介することで、消費者やフォロワーに最新の動向を啓蒙。

 

時事と络めることでブランドン公開する機会をつくる

中国で今流行っていること、いわゆるホットキーワードとなっている事象や事件と絡めて商品やサービス・コンテンツをより多くの人に伝える手法を用います。それらに連動するキャンペーンやイベントを行うことで効果が著しく向上し、お客様の財産であるフォロワーの成長につながります。

中国Weibo(ウェイボー)の概要および運用のコツを網羅。
弊社運用サービスがわかる資料です。
是非ご覧ください。

弊社の運用代行を依頼した際の特徴

中国WEBマーケティングはお客様と中国人スタッフ、日本人スタッフと一丸となって中国市場でのゴールを見い出し、共有しそれ以上の効果を出すことを目標に活動致します。当然中国独特のマーケット商習慣に合わせ、目標と予算のバランスを考慮しつつ中国でのWEBマーケティングの成功に最も近く、最も確実なパートナーになるようなサービスを提供致します。

  • Weibo認定代理店

    認定代理店としてコンテンツ配信プランニングによって、よりフォロワーを集めやすいアカウントに成功させるノウハウを蓄積できております。

  • 中国のローカル言語を利用したマーケティング

    日本語能力検定レベルN1を合格した長年中国のWEBマーケティング事業に従事してきた中国人マーケッターが在籍。

  • 越境ECに長年携わった経験

    弊社は越境EC構築だけでなく、日本以外へのマーケティング支援を長年行ってまいりました。その経験を本サービスに詰め込みます。

  • 徹底的に日本人がサポート

    中国人マーケター×日本人マーケターによる支援サービスとなるため、言語による勘違い、障壁は一切御座いません。

  • 豊富なサービスメニューから必要なメニューだけ依頼できる。

    弊社の中国WEBマーケティングは7つのメニューが御座いますが、1つだけ依頼したいといった依頼も大歓迎です。

お客様の共有なお悩み

  • Weiboの運用方法がわからない、ノウハウもない、聞ける人もいない

    Weiboの運用方法がわからない、ノウハウもない、聞ける人もいない

  • 安心して代行できる業者に任せたい。

    安心して代行できる業者に任せたい。

  • まずはテストマーケティングをしてみたいが、月に数十万円の予算は取れない。

    まずはテストマーケティングをしてみたいが、月に数十万円の予算は取れない。

当サービスは社内SNS運用チームのように扱ってもらえ、低予算から始められます。

マルウェブ
CW社
H社
入稿による配信

(ローカライゼーション)

(翻訳)

(翻訳)

延長対応(17:00ー21:00)
Weiboユーザーの最もアクティブに利用する時間帯で運用を強化することで、いわゆるビジネスタイムより段違いのエンゲージメントを得ることができます。リプライはリアルタイムで行うことでより効果が高いです。
土日対応
Weiboユーザーの最もアクティブに利用する時間帯で運用を強化することで、いわゆるビジネスタイムより段違いのエンゲージメントを得ることができます。リプライはリアルタイムで行うことでより効果が高いです。
コンテンツの中国語翻訳

(ローカライゼーション)

中国人のWeibo運用担当者がお客様の製品・伝えたいこと・SNSで拡散したいことを理解し、Weiboならではの表現、コンテンツを翻訳または他の適切な表現を変え、Weiboの運用目標につながる文章を投稿していきます。
长微博対応
长微博とは2016年までに140文字しかできなかった投稿を2,000文字までできるようにする機能のことです。現在アイキャッチ画像付きの1記事のボリュームまで投稿できる機能、「微博文章」に進化しました。
投稿可能な文字数が変わることでもともと140文字以内では表現できなかった商品や告知などの情報が多くなります。現在投稿タイプの中で最も利用されております。
弊社は通常の投稿だけでなく长微博も含めて対応できるプランもご用意しております。
ユーザーインタラクション
カスタマーサポート

別途費用

別途費用

フォロワー増加プランニング
#話題作り
イベント・キャンペーンの提案と実施

中国Weibo(ウェイボー)の概要および運用のコツを網羅。
弊社運用サービスがわかる資料です。
是非ご覧ください。

代行内容のご案内

1. 基本設定

アカウント情報はWeibo上のお客様の顔であり、どういう情報を発信していくのかをしっかり書き、個性が見えるアカウントに据えるのが第一歩です。

 
背景画像
ロゴ
カバー写真
企業情報
ローテーションバナー
最新記事
トップに固定した投稿
のWeibo投稿

上記一部機能はWeibo法人認証に加入しないと使えない機能を含めて紹介しております。

Weibo法人認証とは

法人向け法人アカウントにアップグレードする認証サービスです。認証費用は1,000ドル前後かかります。(Weibo運営会社のポリシーによって随時変更する場合がございます)企業マーケティングの運用に必要な機能やツール、例えばキャンペーンツール、自動抽選、自動返信およびテンプレート編集や競合・キーワード分析ツールなどが備わっています。

企業がWeiboでマーケティングしていく上で、競合と戦えるこれらの「武器」を装備しなければなりませんので、法人認証は絶対条件としてオススメしております。

法人認証済みのアカウントの特徴と機能一覧

  • 企業ページのカスタマイズ

    企業ページのカスタマイズ

  • 企業認証マークを獲得

    企業認証マークを獲得

  • キャンペーンツール

    キャンペーンツール

  • フォロワーへ一斉配信

    フォロワーへ一斉配信

  • クラウドファンディング実施可能

    クラウドファンディング

  • Weibo広告プラットフォーム

    Weibo広告プラットフォーム

  • キャンペーン参加者のフィルタリング条件設定

    キャンペーン参加者のフィルタリング条件設定

  • 応募結果の自動送信/DM自動返信

    応募結果の自動送信/DM自動返信

  • 高度な分析ツール/詳細なレポーティング機能

    高度な分析ツール/詳細なレポーティング機能

  • クーポン発行

    クーポン発行

2. フォロワーの獲得

ここだけの話、運用委託業者によっては爆発的に人気があるかのように、短時間で千人単位のフォロワーが毎日増えていきます。数字的にはうれしいですね。ですが実際中国のネット闇市場から実際は使われていないアカウントだけの偽フォロワーを買って実績としているに過ぎないことが多々見られます。残念なことにそれをお客様に前もって通達せず自社の実績としてお客様に請求するなどする悪徳業者はたくさん存在しております。

偽フォロワーはあっても良い?

フォロワーがあまりいないアカウントならフォローしたくないというユーザー心理が働くため、偽フォロワーはアカウント開設した初期に、リアルのフォロワーを増やすための「撒き餌」として、少しだけ予算を使っても良いかもしれません。
ただし弊社はお勧め致しません。

リアルフォロワーを増やすノウハウ
フォロワーを増やすには、人はなぜフォローするのか。その原理を先に理解しておく必要があります。

01

コンテンツがおもしろいから

02

興味のある分野の知識・見解をより深めることができるから

03

うまくできないことのやり方を教えてくれるから

04

自分の言いたいことを言ってくれて共感できるから

弊社ではフォローしてもらうには、上記に基づいてターゲットユーザーに対して、Weiboアカウントごとにコンテンツカレンダーを作り、計画的・戦略的にコンテンツを配信し、フォロワーを獲得します。

3. 活発化

フォロワーに購買やサービスを受けてもらうには必要かつ重要なステップとなります。
この段階でイベント・キャンペーンなど、ハッシュタグを用いた話題でフォロワーと共有し、定着と信頼を得ながら、新規フォロワーの増加につなげます。

  • Weiboスクリーンショット1
  • Weiboスクリーンショット2

Weiboイベントツール

Weiboは運用に必要なイベントツールを提供していて、クーポン券、チケット、お金を景品としてプレゼントできます。
フォローとシェアをしたユーザーを景品対象としているのがWeiboの運営側が一般的に想定したルールとなりますが、それ以外にお客様ごとにオリジナルキャンペーンもWeiboのポリシーが許容する範囲内であれば、問題なく実施できます。

またWeibo抽選センターというWeibo運営の公式アカウントが不正イベントをモニタリングしているため、Weiboユーザーは安心して積極的にイベントを参加する環境が整っています。

4. 購入導線

フォロワー獲得の段階で作ったコンテンツカレンダーには、商品・サービスの露出を行えば、購入につながります。ただし多くの商品・サービスを買ってもらう為には常日頃からコメント欄で商品に対してのコメントの対応、商品の輸送、届いてからのサポートまでをもすべてWeibo上でやり取りするなど密に行うことでフォロワーに良い印象を与え、他のフォロワーにも波及していくことになります。

 

カスタマーサポートをソーシャル上で

中国の商習慣でもありますが、カスタマーサポートはオンラインで行うことが主流になっています。また、対応の仕方に対して自信と態度を持っているということが評価されます。
購入前のフォロワーの質問を積極的に返信したり、フォローしたりして、常にインタラクションを起こすよう日々運営することによってフォロワーから売上にコンバートにつながります。
それによってフォロワーは商品の使用後の感想を投稿してもらうなどの行為につながり、そこからの口コミで新規顧客を獲得できます。

5.データ収集と分析

Weiboは多彩な分析機能を用意しております。

当社はそれを基づいて月間レポーティングを作成して、運用レポートを提出します。

フォロワー推移

フォロワー推移

投稿数・シェア数・コメント数

投稿数・シェア数・コメント数

アカウント影響力

アカウント影響力

フォロワー地域、年齢、趣味フォロ・ ワー自身の影響力などの属性を分析

フォロワー地域、年齢、趣味フォロ・ ワー自身の影響力などの属性を分析

インタラクション分析

インタラクション分析

イベントやキャンペーンのデータ分析

イベントやキャンペーンのデータ分析

翌月の運用改善案

翌月の運用改善案

※一部のレポートはWeiboの年間VIPを申請したアカウントのみ利用可能です。>

お申し込みの流れ

  • 申請資料のご提出

    • お申込書
    • 申請誓約書
    • 微博コミュニティ規約同意書

    ※ お問合せいただいた後、弊社よりお送りいたします。

  • 弊社からWeibo日本運営会社に提出

    • 中国語翻訳を弊社にて実施
    • Weiboは順次審査

    審査時間は5日~12日かかる場合があります。

  • 企業V認証の入金手続きと弊社契約金の支払い

    • 着金確認
  • Weiboの運用開始

    • お申込みのプランによって運用がスタートします。
    • 月間レポーティングを提出

Weibo運用プラン

項目 ミニマムプラン
<月額5万円>
スタンダードプラン
<月額10万円>
エンタープライズプラン
<月額15万円>
配信頻度※1 1回配信/2日 1回配信/1日 2回配信/1日
微博頭条(長微博)※2 ×
キャンペーンの提案と実施サポート ×
フォロー増加&アカウント流入施策※3 × 週1回 毎日実施
フォロワーとのコミュニケーション ※4
レポーティング オプション
延長対応※5 別途見積 別途見積
土日対応※5 別途見積 別途見積 別途見積

※1 入稿記事は1,000文字まで中国語ローカライズを無料で対応致します。500文字ごとに追加される場合、別途で5000円を頂戴いたします。

※2 Weiboメディアサービスである「微博头条」およびWeibo内に記事として配信します。

※3 Weibo外部から潜在顧客の流入をもたらす作業を行います。

※4 夜と土日がWeiboユーザーは活発になり、問い合わせやインタラクションが多々発生します。それに対して対応ができるオプションとなります。

※5 投稿後24時間(祝日前の場合は跨いだ営業日の範囲内)までフォロー致します。

Weibo運用費用一覧

項目 備考 費用(税抜き)
アカウント設置(アカウント名、ロゴ、概要、プロダクト) 初期費用 30,000円
法人認証(認証Vマーク付き)※1 初期費用(オプション) 120,000円※お客様からWeibo運営会社へ送金分
法人認証サポート費用※1 1回のみ(オプション) 50,000円
Weibo運用費用 月間費用 ミニマムプラン スタンダードプラン エンタープライズプラン
50,000円 100,000円 150,000円
※入稿記事は1,000文字まで中国語ローカライズを無料で対応致します。500文字ごとに追加される場合、別途で,5000円を頂戴いたします。
月間運営レポーティング手数料 月間費用(オプション) 20,000円
6か月の合計金額 最低運用期間6か月※2
※オプションを除く
330,000円 630,000円 930,000円

※最低契約期間は半年、契約サイクルは3ヵ月となります。

※法人認証(認証Vマーク付き)以外別途消費税が発生致します。

Weibo(ウェイボー)の運用代行にお困りではないですか?

  • Weibo(ウェイボー)の運用代行を開始したいけどやり方がわからない。
  • Weibo(ウェイボー)の運用代行を現在しているが効果がでない。
  • Weibo(ウェイボー)の運用代行を任せたい外注先を探している。

弊社ではWeibo(ウェイボー)の運用代行を中国でマーケティング歴10年のスタッフが支援致します。

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Weibo最新情報

中国WEBマーケティングノートより、Weiboの最新情報をご紹介いたします。

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