高品質のコンテンツは、Weibo(ウェイボー/微博)でフォロワーを獲得するために最も重要な要素の1つであることは言うまでもありません。
しかし、どれだけ優れた記事でも誰かに見つけてもらわらなければ、意味はないです。。
シードユーザーとも言える初期フォロワーを増やし、やがて数万人規模に広がる為の第一歩をいかに踏み出すかが重要となります。
本記事は主にWeiboの初期段階でコアファンを無料もしくは有料の手段で獲得する方法について説明いたします。
お金かからない無料手段
①フォローバックを狙う
SNS運用において最も使われる手法の一つですね。Weiboでも効果があります。
フォローバックを知らない方むけに簡単に説明いたします。
あなたが他人のアカウントをフォローして、お礼としてその人にフォローすることをフォローバックと言います。
それを上手にガイドラインに沿ってコツコツやっていけば、フォロワーは毎日少しずつ増えていきます。
地道な作業ですが、それなりに効果があると言われています。
では誰をフォローすればいいか。
ただひたすら目に入った人をフォローしまくればいいのかというとそうではありません。
むやみにフォローするのと、相手を選んで、フィルターしてフォローするのとではフォローバックされやすいのがどちらかというと、言うまでなく後者です。
コンテンツをちゃんと見ている人、自社ユーザーになる可能性がありそうな人たちに配信しているので、フォロワー選びはその方向に傾けると効率がよいです。
②VIPアカウントのフォロワーに存在を示す
WeiboにはVIPアカウントが存在します。
VIPアカウントはWeiboの会員サービスという意味から多くのフォロワーを持つアカウントのことを意味するようになってきました。
そういったVIPアカウントのフォロワーに「自分にもフォローしてね!」と伝わるように存在感をアピールすることです。
基本的なやり方は以下の流れです。
- ターゲットユーザーになりそうなフォロワーを持つVIPアカウントを洗い出す
- いつ配信しているのか、どんな内容を配信しているのかを把握
- 配信があったら早期にコメント
- コメント内容には自社ウェイボーアカウントのリンクを貼って誘導
- ほかのコメントしたユーザーと積極的に絡む
つまりコメントを残すことと会話に参加することです。
ただここで注意してほしいのは「明らかな広告行為」だとVIPアカウントの運営者にコメントが削除される恐れがあります。
いかに旨くコメント、会話をすれば消されずに済むか。
そこは言葉の術と経験次第です。
③VIPアカウントに投稿する
同じくVIPアカウントを利用する方法がもう一つあります。
大手新聞社に記事を投稿し、採用されたら、お金をもらえると同じ手法です。
VIPアカウントに投稿して、採用されれば、あなたの記事がVIPが持っている何十万のフォロワーに届くことができる機会を得れます。
その投稿には「@自分のアカウント名」を入れてフォローしてもらえる導線を作る必要があります。
そこからフォロワーが急激的に増える可能性が御座います。
ただし、ほとんどVIPアカウントに投稿するにはお金の交渉が必要となりますが、
コンテンツに困っている時なら無料で配信してくれる場合もあります。
そのVIPアカウントと関係性を築くことも担うので、積極的にやっていきましょう。
④毎日投稿し続けること
毎日投稿し続けることで、自然フォロワーが少しずつ増えていきます。
ただし、何も考えずにただ配信するだけでは「ゴミ」を生み出すのとかわらず、時間の無駄です。
しっかり閲覧者に価値があり、フォロワーが見たい内容を書くことが重要です。
そして毎日決まった時間帯で配信することをお勧めします。
Weiboとフォロワー両方がアカウントに気づいてもらい、フォロワーになった人には毎朝新聞を読んでいた時代があったように習慣になってもらうためです。
定着させることで、フォロワーとのコミュニケーションするきっかけを生み出してくれます。
特に初期段階だったら、価値のあるリアルのフォロワーが必要です。
毎日投稿を行うことと、以下のように幾つかのテクニックを実践してみてください。
Weibo投稿の実践的なテクニック
- ハッシュタグ+話題になっている内容を入れて投稿すること
- 「@あなたのアカウント」を投稿に入れる。入れることでシェアされた際に大元のアカウントがわかる
- コメントにきちんと対応する
- 急上昇している話題に合わせた投稿を心がける
- 毎日更新ということを目的・義務とせず、投稿のクオリティを保ち続ける
- オリジナルの内容で投稿を行う。頼まれなければシェアはなるべくしない
お金かかる有料手段
フォロワーを増加させる時間を短縮させることが有料の手段では可能です。
その中では最も費用対効果が高いと言われているのが「Weibo粉丝通」です。
①Weibo粉丝通
広告タイプというと、「タイムライン広告」に近いイメージでとらえていただければ大丈夫です。
広告プラットフォーム側で、広告を届けたいユーザーの性別、年齢、地域、デバイスなどの設定ができます。
Google Adsのような広告サービスの強力なセグメンテーションはできませんが、
ある程度ユーザーをしぼった広告配信が可能になっています。
課金モードはCPMとCPEがあります。
- CPM:1000回表示されるごとに発生するコスト
- CPE:シェア、コメント、いいねのいずれがクリックされた時に発生するコスト
業界・競合や配信オーディエンスのユーザー数によってコストが算出されますが、参考として以下が全体の平均となっているようです。
- CPM:5元~ ※タイムラインに表示されれば、表示が1回カウントされます。
- CPE:0.5元~
「Weibo粉丝通」はテキスト・動画投稿だけでなく、タオバオやTmallなどアリババ関連が運営しているサイトに掲載されいる商品を、そのまま広告として出せますので広告目的に合わせて幅広く運用ができます。
②フォロワーを購入
フォロワー購入サービスは中国ではタオバオで買えます。
まったく意味のないアカウントにフォローされ、数字だけ上昇します。
初期段階で、フォロワーが皆無の状態で、とりあえずフォロワーを買って数字だけ見栄を切ろうと思っている方は少なくありません。
確かにフォロワーの数字=信用、そういうふうに考えている方も多くいらっしゃるので、そこについては何とも言えません。
しかしながら、ユーザーは「バカ」ではありませんので、投稿内容を見たリアルなユーザーを舐めてはいけません。。
1万人フォロワーを持っているアカウントの投稿にコメント、シェア、いいねがゼロだったらそれをみたリアルなユーザーはどう思うのでしょうか。
バレバレの嘘を平然とする人と知人・友達にはなりたくないと同様の考えを持つと思います。
よって初期段階では、ほかの有料かつ無料でのやり方でリアルのフォロワーを獲得しある程度フォロワーが集った際に「どうしても見栄を張りたい」という場合には購入しても良いかもしれません。※弊社ではお勧めしてません。
まとめ
どんなSNSでも初期段階でフォロワーを一気に増加させるのは難易度が高いですが、ある程度集まってから成長させるのは比較的に簡単です。
初期段階であるからこそ、まず1000人でもいいので目標を立てながら、ポイントを押さえてコツコツ配信と運営をしていき、限られた予算内で広告を出したりなど複数のやり方を実践してトライ&エラーをしていってください。
皆様の健闘を祈ります。
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