中国Weibo(ウェイボー)の概要および運用のコツを網羅。
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Weibo(微博/ウェイボー)

【費用対効果が倍増?!】Weibo広告効率を強化した試みとは

インターネットの普及によりテレビ、ラジオ、新聞、雑誌のような旧来型広告媒体上回り、インターネット広告は今や世界的に最も使われる広告媒体となりました。
特に2000年に突入してから、ウェブ技術の革新によって検索エンジンでリスティング広告が盛んになりました。

時間が経つにつれ、さまざまな広告技術や仕組みが誕生されたにもかかわらず、ユーザーが慣れていくのは時間の問題で、
それを常に変えていく必要がある業界ともいわれています。

広告に慣れてきたユーザーが多くなってきた昨今、Weiboは広告の形を変えようとし、様々の試みを実施しました。
今回はWeiboが広告に対してどんなアップデートをしているのかをお届けしたいと思います。

Weibo広告プラットフォーム

Weiboは2012年から広告サービスを開始し、2020年現在8年が経ちました。
そんな8年間で、Weiboユーザー数は数千から数億人まで成長し、今は中国において最大規模のソーシャルネットワークサービスになってきています。
ユーザー体験の邪魔にならずに広告配信ができるシステムは、そのカギであるとも言えます。

そして今はまだ進化を遂げつづけています。

Weiboの広告種類

WeiboはSNSのなかでは広告種類が比較的に多いほうですが、カテゴリで分けると4つあります。

1.App起動広告

Weibo起動広告画面例
文字通りアプリを起動する時に表示される広告です。
基本的には数千万円を支払ってある期間に配信できる動画・バナー広告の種類なので、ブランド品や大手企業しか利用しない広告種類です。
公式データによると、1日当りアクティブユーザーの約1.9億人にリーチできると言われています。

2.フィード広告(タイムライン広告)

性別・年齢・地域・趣味など、細かいセグメントが可能でピンポイントでターゲティング配信ができるCPM課金の広告タイプです。

フィード形式は、以下3パターンあります。

Weibo広告タイプ
ターゲティング設定したユーザーのタイムラインにフィード広告として配信されます。

3.トレンドハッシュタグ広告

検索ページ上部のハッシュタグランキングに露出し、PR・ブランディングのアプローチが可能です。
Weiboハッシュタグ広告

Weiboユーザーの特徴がとして今どういう話題があるのか、世の中のトレンドをチェックする習慣がありあります。
面白味がありながら、きちんと話題性のあるタイトルをつけて、APP起動広告に勝る集客効果をもたらす場合もあります。

特にキャンペーンやイベントと同時に実施するパターンが多いです。

4.ショート動画広告

Tiktokのショート動画が世界的ブームになり、いつの間にか動画機能を持つほとんどのアプリがそれに近づいた機能を有し始めました。
そんな背景でWeiboも2019年に「動画」メニューが前面に出て、ショート動画の広告も対応するようになりました。

広告の効率のさらにアップにつながった革新

これだけ多くの広告手段に対してさらなるアップデートが実施され、Weibo広告の価値をフルパワーにされた革新が施されました。

広告LPエディター機能

Weibo広告LPエディターはドラッグ&ドロップするだけで、広告LPを1分間で作成できてしまう特徴で高い評価を得られました。

数百のテンプレートを自由に選択、カスタマイズできる自由度が高まったと言われています。
Weiboが強くLPエディターをお薦めしている理由として以下があります。

1.複数のテンプレートを選択可能、コーディングができなくてもLPを作れる

WeiboのLPエディター機能

2.CDNや画像圧縮技術などを駆使してLPのロード時間を0.5秒に減少することで、離脱率が減少させる

3.EC機能やB2B向けの問い合わせフォームの設置が可能になる

商品の登録やカート機能設置、また問合せフォームの設置も対応できます。
ユーザーの注文や問い合わせ情報はWeibo内のCRMで蓄積できます。

WeiboのLPエディター機能

④LPのデータ管理と分析はWeiboプラットフォームで一元管理

WeiboのLPのデータ統計機能

広告を見た瞬間にLPを同時閲覧させる

従来の「広告」をただ見せるだけでは、クリックしないと詳細がわからないのが常です。
エンゲージメント率が低く、大した広告効果を得られなかった要因として考えられる一因でした。

Weiboはオーガニックなコンテンツでできた動画・画像コンテンツに対して工夫したのは、「動画」や「画像」を見ながら、広告ランディングページを同時閲覧させることが可能にしました。

1クリックで訪問者から新規客へのコンバートする過程を縮めました。Weibo広告表示
Apple storeゲームダウンロードランキング2位だった中国ゲームアプリ「剣与远征」は実施を試みた結果、費用対効果が倍増したと報道されています。

オーガニックなコンテンツと広告をより緊密に統合されることで、長期的で露出度の高い動画コンテンツに付随する広告は動画コンテンツの視聴に影響を与えない同時に、より高いコンバージョン率に実現できるため、マーケティング効果の期待が高まります。

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ABOUT ME
Jiang
中国上海出身で2018年に来日、現在福岡在住。 来日前8年間中国マーケティングの仕事に携わり、ウェブマーケティング専門でマーケターとして活躍しています。 中国集客・広告・EC出店をご提案しています。

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