中国越境ECで新たな販売チャネルを
包括的にサポートするパッケージソリューション

中国越境ECとは

中国で4G、5Gのモバイルインターネットの普及またDXやIoTの推進によって、2010年以降スマホをはじめとしたデバイスによるオンラインショッピングやサービスを便利に利用できております。
2023年間全ネットワークGMVが約数十兆円に及ぶEC強国として世界中から中国向けの越境ECがさらに注目されました。

中国のネットワーク環境の特性や商習慣によって、ウェブサイトによる越境EC、モール型EC、ミニプログラムECなどの様々な展開方法が存在しながら、サーバー問題、データ安全、個人情報の取り扱い、集客方法、決済、売上回収、物流配送など世界の認識と一線を画す中国ならでは課題も多く存在しております。

MERKET中国EC/越境EC市場規模はどの程度?

中国におけるEC市場規模推計値(単位:億USドル)

国内ECが継続好調

eMarketer によると、2022年の中国における EC 市場規模は 2 兆 8,790 億 US ドルであり、前年比で 9.1%の増加であったと推計されている。今後の予想として、2026 年には EC 市場規模は 3 兆 9,850 億 US ドルとなると想定されており、前年比 7.0%の増加が見込まれている。

中国の越境EC市場規模推計値(単位:市場規模:億USドル、変化率:%)

海外商品に対する人気が維持

2022 年の越境 EC 市場規模は 1,653 億 US ドルとみられ、前年比で 1.6%増加すると推計されている。越境 EC 市場は拡大傾向にあり、今後の予想として、2024年の同市場の市場規模は 1,824 億 US ドルになるとされており、前年比 6.4%の増加が見込まれている。

POINT中国のECは他の国と比べて特殊

  • 中国独自のインターネット環境
  • SEO対策が困難で、越境ECに不向き
  • インフルエンサーマーケティングが効果的
POINT 01

中国独自のインターネット環境

中国独自のインターネット環境

日本では狙ったキーワードで検索結果1位を得られたものの、中国では主要検索エンジンの百度(バイデゥ)ではインデックスすらされない状況はほとんどです。

自国でどれだけ実績があったとしても、中国では使用するSNSやネットで調べられるコンテンツは世界と乖離しているので、原点回帰の気持ちで、現地のPR手段を駆使することが欠かせません。

POINT 02

SEO対策が困難で、越境ECに不向き

SEO対策が困難で、越境ECに不向き

中国No.1検索エンジンである百度はSEO技術とアップデートをうまく推進できておらず、SEOに頼れなくなった市場を作ったのがSEO市場に低迷させた原因です。

また、SEOの評価基準のうち、ICP登録という中国現地法人のみ申請できる自社ウェブサイトをリリースするための申告手続きがなければ、インデックスされない環境がため、中国でのSEO対策は至難の業です。

POINT 03

インフルエンサーマーケティングが効果的

インフルエンサーマーケティングが効果的

日本や米国などの先進国では、インフルエンサーの影響力は大きくないと言われています。 一方、中国では人々が商品の購入を決定する際、インフルエンサーが大きな影響力を持っています。

「有名人やインフルエンサーが商品を宣伝したために購入した」と答えた割合は、中国では 2019 年は約40%、2022 年は約 35%弱であった。多少減少傾向にあるが、インフルエンサーのリードに従う傾向は高いと言えましょう。

SOLUTION中国越境ECソリューション 各種プラットフォームのご紹介

  • Adobe社が開発しているAdobeCommerceのオープンソース版のeコマースプラットフォームであり、小規模から大規模エンタープライズまで、あらゆる規模のオンラインストアを構築し、運営するための包括的なソリューションです。このプラットフォームは、柔軟性と拡張性を重視した設計が特徴で、企業独自のビジネス要件に合わせてカスタマイズでき、多様な機能とオプションを備えています。

    詳細を見る
  • WeChatミニプログラムとは、中国13億ユーザーが使うWeChat内の機能の一つであり、スマホアプリとほぼ同じ使い勝手で使用できるWeChat内のアプリです。中国向けECアプリを簡単に作れるツールとなります。

    詳細を見る
  • ShopifyとはShopify社が開発した、世界的に利用されているASPタイプのECプラットフォームの一つです。アメリカ市場での拡大がめざましく、安価で洗練されたショップが、短期間でスタートさせることができます。

    詳細を見る

Magentoで中国越境ECサイト構築パッケージ

  • サーバー選び

    サーバー選び

    中国本土や香港などにサーバの設置できるため、消費者がストレスなくアクセスが可能です。AWSと同様に柔軟なサーバ構成が行えます。

  • 中国決済方法の導入

    中国決済方法の導入

    中国で多く利用されているWechatPayやAlipay・銀聯決済などのモバイル決済サービスを予め設定いたします。
    また中国元による決済を行えるように設定いたします。

  • 配送方法・入力補助

    配送方法・入力補助

    省や区などを入力しやすいように、全てプルダウンで設定をします。
    また、配送についてはEMS、弊社対応航空配送サービス(その他ご希望に応じて変更可能)を設定して、日本からの配送料金表のサポートを致します。

  • 対応言語

    対応言語

    簡体字もしくは繁体字でユーザ側のテキストを表示させるようにします。
    管理画面は日本語、英語にも対応させて、中国語がわからない場合でも対応が可能です。

  • SNS連携・OAuth認証

    SNS連携・OAuth認証

    WeChatや新浪微博などのSNSへのシェア投稿や、ログイン認証などを行えるように、設定をします。
    モバイルユーザーが圧倒的に多い中国人消費者向けに利便性を高めます。

  • アクセス解析

    アクセス解析

    Google Analayticsだと正確なアクセスが取れないため、Baidu Analyticsの設定の導入をサポートします。

  • 現地仕様にカスタマイズ

    現地仕様にカスタマイズ

    中国の商習慣に応じたデザイン、登録・ログリン、注文フローなどの追加をカスタマイズし、使い勝手が良いサイトの構築が可能です。

  • ICPサポート

    中国国内にサーバを設置する場合は、ICP登録・ICPライセンスの取得と記載が必要になります。
    取得に際してのサポートを行います。

    ※中国法人のある企業のみ対応
    中国法人がない場合はICPを必要としない香港リージョンにサーバを構築いたします。

  • 利用規約等のサポート

    利用規約等のサポート

    利用規約や買い物ガイドなどの情報の翻訳サポートを致します。
    翻訳については、弊社中国人スタッフ(日本語能力検定レベルN1)にて行います。

WHYマルウェブが選ばれる3つの理由

  • 専門性
    1専門性

    壁の高い中国市場に対して、システム面、決済、物流、マーケティングに対する知識を持っております。越境ECに豊富な経験を持つスタッフとご相談いただけます。

  • 顧客視点によるご提案
    2顧客視点によるご提案

    御社のビジネスモデルや商材に合わせて、どの販売方法を取るのがまったく結果が異なります。弊社パッケージではなくても、ビジネス成長につながる方法であれば、ご提案させていただいております。

  • 実績
    3実績

    十数年、数百社以上の開発案件を携わり、多彩なビジネスモデルと商材に出会い、現地越境ECに展開するノウハウとセオリーももっております。安心してお任せいただけます。

お申し込みの流れ

お申し込みの流れ

1.要件ヒヤリング

  • Microsoft Teamsなどのツールで開発要件、機能に対するご要望、目的などをヒヤリング

2.申請資料のご提出

  • 弊社からサーバ及び決済代行会社への申請

3.構築開始

  • パッケージ内容の構築、カスタマイズ施し

4.引き渡し

  • 完成した成果物一式を納品

よくある質問

  • 決済会社は個別で契約を結ぶ必要がありますか?

    利用される決済を個別に決済代行会社と契約をする必要があります。
    こちらについては、弊社にてサポートを行います。

  • パッケージ導入後にかかる費用はありますか?

    サーバーの維持費はランニングコストとして費用はかかります。
    弊社にて保守運用を依頼される場合は、ご相談ください。

  • 標準でレスポンシブデザインには対応されていますか?

    標準で導入しているテーマについては、レスポンシブデザインに対応しています。
    デザインを変更したい等ある場合は、ご相談ください。

  • 販売できる商品などの制約がありますか?

    日本から国外への出荷が制限されているものなどがあります。
    日本郵便にて一覧が記載されていますので、ご確認ください。
    また、化粧品等の成分表示が必要になりますので、翻訳されたものが必要となります。
    日本郵便:国際郵便として送れないもの

導入事例

インペリアル・エンタプライズ株式会社様
WeChatミニプログラム

PREMICO中国旗艦店インペリアル・エンタプライズ株式会社様

中国向けアニメグッズの販売の役割を果たすWeChatミニプログラムを製作。注文獲得、出荷、売上回収をまとめて管理画面を提供

株式会社渡東様
WeChatミニプログラム

富士山優品直購株式会社渡東様

中国向け宝石、ジュエリー、アクセサリーまた食品やヘアケア商品の販売の役割を果たすWeChatミニプログラムを製作。 注文獲得、出荷、売上回収をまとめて管理画面を提供

クオリティコンフィデンス株式会社様
WeChatミニプログラム

QC角色周辺クオリティコンフィデンス株式会社様

中国向けタペストリーやアクリル製アニメグッズの販売の役割を果たすWeChatミニプログラムを製作。注文獲得、出荷、売上回収をまとめて管理画面を提供

 
Magento

柴村恵美子オフィシャルサイト有限会社日漢様(サーバはAWS、決済はペイジェントになります。)

日本での販売と同時に英語圏向け、
中国向けに言語を追加し、
情報の提供や販売の仕組みをサポート

株式会社ゼインアーツ
Magento

ZANE ARTS株式会社ゼインアーツ

国内キャンプ業界においては人気アウトドアブランドゼインアーツ様。

中国消費者に対して正規な販売ルートおよび充実なアフターサービスを提供するため、Magentoによる構築・開発・運営を提案。受注、決済、出荷、アフターサービス機能を実装。

中国現地消費者のサイト使い勝手を重視したデザインとローカライゼーションを施しました。

ソリューションに関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら