Solution 02

Bilibili marketing 中国No1の動画共有サービス「ビリビリ(Bilibili)」の運用代行サービス

ビリビリ(Bilibili)とは

ビリビリ(Bilibili)とは

ビリビリは、2009年6月26日に設立された中国の若者を中心にした動画共有とサブカルチャーに特化したプラットフォームです。愛称は「Bサイト(B站)」で、始めはアニメ、コミック、ゲーム(ACG)に特化していましたが、10年以上にわたる進化を経て、多様なユーザーとクリエイターが質の高いコンテンツを作り出すエコシステムを築きあげました。現在は7,000以上の多様なコミュニティを有し、若者の4人に1人が利用しています。

その独自の文化とユーザーベースのおかげで、ビリビリのビジネスは成長し続けています。多くのブランドが、ゲームや美容、電子商取引などの分野でビリビリの影響力を認識し、マーケティングに利用しています。

    • 中国サブカルチャーの発祥地

      中国サブカルチャーの発祥地

    • 3.26億月間アクティブユーザー

      3.26億

      月間アクティブユーザー

    • 90%ユーザー25歳以下

      90%ユーザー

      25歳以下

ビリビリユーザーの特徴

ビリビリは比較的珍しく男性が多く利用するプラットフォームです。
「オタク」と「Z世代」という特徴を持つユーザーが全体の大部分を占めています。

ビリビリユーザーの特徴 ユーザー男女比率

ビリビリで集客する仕組み

コラム配信と動画配信、片方もしくは両方を実施することで送客を実施できます。

ビリビリで集客する仕組み

御社商品やサービスを把握するため、お打ち合わせさせていただいた上、配信のプランニングを致します。その後、原稿作成※に取り組みます。

サービスや商品の種類また誘導先によってコラムか動画どちらで配信するかご提案させていただきます。それぞれ広告として発信することができるので、広告希望の場合はお問い合わせください。

※動画の場合はキャプションや音声入りなどの編集で中国ローカライズを工夫しますが、元動画をいただく必要があります。

法人認証

ビリビリに認証済みの企業アカウントとして登録することができます。
法人認証を獲得することでより視聴者の信用・信頼を得られます。
日本法人でも法人認証ができ、以下のメリットが付与されます。

  • サービス名を独占し、他人にその名称が取られるような心配がなくなる
  • 配信したコンテンツをより優先的にユーザーに届けられる
  • ビリビリ公式インフルエンサーおよび広告の利用が可能になる

マルウェブに運用代行を依頼するメリット

中国WEBマーケティングはお客様と中国人スタッフ、日本人スタッフと一丸となって中国市場でのゴールを見い出し、共有しそれ以上の効果を出すことを目標に活動致します。

当然中国独特のマーケットや商習慣に合わせ、目標と予算のバランスを考慮しつつ中国でのWEBマーケティングの成功に最も近く、最も確実なパートナーになるようなサービスを提供致します。

数々のSNS運営経験

これまでコロナ渦で累積してきた複数の中国SNS経験を生かし、即戦力となる中国PRチームを入手。

 
 

中国のローカル言語を利用したマーケティング

日本語能力検定レベルN1を合格した長年中国のWEBマーケティング事業に従事してきた中国人マーケッターが在籍。

越境ECに長年携わった経験

弊社は越境EC構築だけでなく、日本以外へのマーケティング支援を長年行ってまいりました。その経験を本サービスに詰め込み。

 

ソリューションに関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら