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中国ナンバーワンメッセージアプリで巨大マーケットに低価格でリーチ「WeChatミニプログラム for 中国越境EC」リリース

この度弊社は中国向けに「WeChatミニプログラム for 中国越境EC」をリリースし、2021年7月より提供開始いたします。


<ミニプログラム for 中国越境EC>

【参入ハードルが高い中国マーケットへの低価格でリーチ】

EC site construction package for China

弊社は、本年2月にハードルの高い大手モールを活用した中国マーケットへ参入以外に独自ドメインを用いて参入できる中国越境EC構築パッケージの提供を開始しております。

これは中国の事業者における脱モールの流れに沿ったものでしたが、既にトレンドになっているテンセント社のメッセージアプリWe Chat(微信:ウイチャット)のミニプログラムを利用したECサイトの構築・運営をサポートするサービスを香港の上場企業であるWeimob(微盟)社と代理店契約をし、弊社の商材として提供することになりました。

出典:2020年中国電子商取引レポート

2020年の越境電子商取引層輸入額は前年比16.5%増の5,700億元、オンライン小売総取引額も同10.9%増の約12兆元と、アフターコロナを迎え中国EC市場も活況を呈しております。

「WeChatミニプログラム for 中国越境EC」を通じて、中国へ向けて今まで二の足を踏んでらっしゃった事業者様が低価格で小リスクの下出店が可能となります。

 

■WeChatミニプログラム for 中国越境ECの概要

Miniprogram for Cross border eCommerce in China

WeChatミニプログラムを利用し、中国越境ECを行うために必要なサービスを取りそろえたサービスです。
中国越境ECに必要な店舗、物流、決済及び回収まであらゆるハードルを一手に担います。

WeChat自体は中国人の生活や仕事などあらゆる人間関係において日々活用されているアプリであり、そこにダイレクトにアプローチをかけることになります。

弊社のWeChat公式アカウント運用サービス、今後リリースするWeChat広告配信サービスを併用して頂くことで、顧客を獲得しつつ囲い込みを行うことができるようになるので長期でサービス展開が可能となります。

[WeChatとは]

中国テンセント社が開発・運営している登録アカウント数が12億人を超える中国最大級のインスタントメッセンジャーアプリです。

メッセ―ジ機能とSNS機能が融合されているのが特徴であり、QRコード決済のWeChatPayはアリババ社の支付宝と同様、2大QR決済アプリとして中国において浸透。
単なるメッセンジャーアプリとしてだけでなく生活のベースとなる機能を有しており、ユーザーはミニプログラムと呼ばれているプログラムを搭載させることで既存のアプリ機能以外の機能を自身の公式サイトにもつことができます。

■WeChatミニプログラム for 中国越境ECの特徴

1. 12億人が利用するメッセージアプリ内に出店
2. 最短出店可能日数は3日
(※QRコード決済を導入する場合は審査時間を有します)
3. オールインワンな店舗管理システムを提供
4. 中国ではお馴染みのQRコード決済「WeChatPay」が標準装備
(※別途ご紹介する決済代行会社と契約、及び開店時)
5. 豊富なマーケティング機能搭載
6. ライブコマース機能搭載
7. 共同購入機能搭載
8. 開店まではトライアル期間として無料
9. 出店後の費用は月々月4万円~のProプランと運用代行もお任せできる月々30万円~のEnterpriseプランを選択可能
10. 弊社提供のWeChat公式アカウント運用サービスと併用して頂くことで、ともに10%off
11. 今後提供していく予定のWeChat広告配信サービスを併用して頂くことで、手数料とともに10%off
12. オプションとして構築プラン(スタートアップパッケージ)、カスタマーサポート代行があり
13. 物流サービスの紹介(現地倉庫利用・日本からの配送サービス)

本サービスリリースにより中国越境ECに関してMagentoとShopifyでニーズに併せて3種類をご提供できる体制を整えました。今後とも弊社ソリューションにご期待ください。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社マルウェブ(担当者名:前山和範)

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