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中国Weibo(ウェイボー)の概要および運用のコツを網羅。
弊社運用サービスがわかる資料です。
是非ご覧ください。

Weibo(微博/ウェイボー)

【成功事例あり】Weibo運用が失敗につながる最大の理由と解決法

【成功事例あり】Weibo運用が失敗につながる最大の理由と解決法

Weiboを数か月投稿しても一向にフォロワーが増えない。
投稿の閲覧数は100回前後に留まってエンゲージメントが少ない。
運用してもまったく売上に繋がらない。
今数多く存在する中国SNSの中で、Weiboの運用のメリットがわからない。

そのようなお悩みや疑問をお持ちの方、今回はWeiboを徹底解剖して、その醍醐味である運用方法を説明致します。

Weibo(ウェイボー)とは

Weiboは中国新浪が運用する中国最大規模のソーシャルメディアサービスです。
2009年にリリースされ、中国のアイドルや有名人からアカウント開設が相次ぎ、その影響を受け、短期間にユーザー数が急成長し、中国では最も有名なSNSとして人気を博していました。
今も社会の話題、ニュース、最新のトレンドが発信され続けています。

2023年から見てWeiboマーケティング効果は?

小紅書やドウイン(Tiktok中国版)などの新世代のSNSがリリースされてから、WeiboはSNSとしての絶対王者である地位や影響にダメージを与えられました。

新世代のSNSの特徴はユーザーにずっと使い続けるように興味を持ちそうなコンテンツを提供するアルゴリズムが採用されているところです。

コンテンツを作成する側と、そのコンテンツがほしい側のかけ橋のように裏で機能しています。

しかしWeiboはFacebookやTwitterのようにタイムライン軸で最新の記事を優先で届く仕様になっているので、ユーザーはフォローしているアカウントの最新の投稿や動きしか気づかないという傾向が非常に強いです。

そのため、興味がない記事に反応しにくいユーザーになっているというのが今Weiboの最大の課題です。

砂漠に生きる人が水を重宝するように、提供商材と消費者のニーズがマッチングしなければ取引は生まれません。これはWeiboではマーケティングしにくい、フォローしてもらえにくいといった声に繋がる最大の理由でもあります。

記事やコンテンツにマッチングする「類似フォロワー広告」

Weiboは普通に投稿したら、基本的にランダムユーザーに最新順で記事を届けるようになっていますが、届いたユーザーとそのコンテンツのマッチング度合いでエンゲージメントが決まります。

ほとんどマッチングしないので、投稿だけでは効率が非常に悪いです。

マーケティング効果が薄いと言われているWeiboには他社にはない「類似フォロワー広告」機能を使って、ものすごいマーケティング効果を手に入れる見込みがあります。

類似フォロワー広告とは

Weiboが提供する広告サービス「粉丝头条」の機能の一つである「類似フォロワー広告」ですが、他人のWeiboアカウントにフォローしているユーザーもしくは共通点を持つユーザーに記事を届ける機能です。

もうお気づきかと思いますが、この機能を使えば、競合他社のユーザーもしくはクライアントにアプローチできるようになります。

投稿記事のマッチング精度が向上したら、自然にエンゲージメントが増え、お問い合わせや購入に繋がりやすくなっていきます。

アニメ商材の成功事例の紹介

都内のアニメコラボ商品メーカーのIさんは、中国のWeChatミニプログラムを利用して自社商品を販売しています。Weiboには、ライセンス先のアニメ作品に巡ってネタを発信する公式アカウントが存在しています。
そのため、該当公式アカウントを対象として類似フォロワー広告を実施しました。
それによって自社フォロワーは1か月で数百ぐらい向上し、アニメ作品周辺商品も24時間、十数個出荷されました(商品単価は約5万円前後)。

Weiboはホビーにそもそも関心を持つユーザーが多く、プラス類似フォロワー広告を活用することによってその相乗効果で無事成功を収めることができたと実感しました。

まとめ

Weiboに一度失敗を経験した方にはもう一度掘り出してぜひ一度「類似フォロワー広告」を活用してみてはいかがでしょうか?

まだ十分に使いこなせていない段階で、効果がないと判断するのは早計ではないでしょうか。弊社はWeibo運用に対してご相談を承っておりますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

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弊社ではWeibo(ウェイボー)の運用代行を中国でマーケティング歴10年のスタッフが支援致します。

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ABOUT ME
Jiang
中国上海出身で2018年に来日、現在福岡在住。 来日前8年間中国マーケティングの仕事に携わり、ウェブマーケティング専門でマーケターとして活躍しています。 中国集客・広告・EC出店をご提案しています。

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