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ミニプログラム

WeChatミニプログラムユーザーが9.45億へ!人気のミニプログラムTOP10ランキング大公開!

WeChatミニプログラムランキング

WeChatミニプログラムとは

WeChatミニプログラムとは、中国の13億ユーザーが使うWeChat内の機能の一つであり、スマホアプリとほぼ同じ使い勝手で使用できるWeChat内のアプリです。WeChatミニプログラムの月間アクティブユーザー数は9.45億人(2024年3月時点)*に上り、通信費の支払い、ウーバー注文、オンラインショッピングなど幅広い場面で使われています。

*QuestMobile《2024中国移动互联网春季大报告》より引用

人気のWeChatミニプログラムTOP10

では、中国ではどんなWeChatミニプログラムが人気か、月間アクティブユーザーTOP10*を見てみましょう。

WeChatミニプログラムランキング

*QuestMobile《2024中国移动互联网春季大报告》より引用、弊社翻訳

ランキング解説

通信・インフラ関連

まず、通信・インフラ料金支払いのミニプログラムが上位を占めているのが特徴です。TOP1のMobileTopUp(腾讯手机充值)は月間アクティブユーザー数7.1億人を誇り、TOP4のChinaMobile10086+(中国移动)は3.18億人に達しています。どちらも携帯通信料金の支払いに利用されております。TOP3のUtilities(生活缴费)は月間アクティブユーザー数4.57億人を達しており、電気、水道、ガスなどのインフラ費用の支払いに使われています。日常生活に欠かせない通信・インフラ費用を支払う際に、多くのユーザーがWeChatミニプログラムを利用していることが分かります。ここから、中国ユーザーのミニプログラムへの信頼度と依存度が垣間見えます。

交通関連

次に、交通関連のミニプログラムも高い人気を誇っています。DiDi(滴滴出行)は月間アクティブユーザー数4.85億人でTOP2、Tongcheng Travel(同程旅行)は2.31億人でTOP7にランクインしています。これにより、中国の人々が移動の際にWeChatミニプログラムを頻繁に利用していることが分かります。

飲食関連

また、飲食に関連するミニプログラムも非常に人気があります。TOP5のMeituan(美団)とTOP9のEle.me(饿了么)はフードデリバリーサービス、TOP8のMeituan 優選(美团优选)は食品のグループ購入サービスです。また、ランキングには反映されていませんが、食に関するオンライン購入だけでなく、中国ではレストランやタピオカ屋などの実店舗でモバイルオーダーをする際にもミニプログラムが日常的に使われています。

ショッピング、ビジネス

上記でご紹介したサービス以外では、TOP6にオンラインショッピングサービスJingDong(京东购物)が月間アクティブユーザー数2.77億、クラウドドキュメントサービスのWPS Office金山ドキュメント(金山文档) が月間アクティブユーザー数1.54億でランクインしています。これらのミニプログラムは、ユーザーの日常生活やビジネスシーンで幅広く利用されています。

WeChatミニプログラムを使うメリット

上記ランキングデータより、WeChatミニプログラムが人々の生活に浸透していることがよくわかりました。では、なぜWeChatミニプログラムがこれだけ中国の消費者の日常生活に欠かせない存在となったのか、WeChatミニプログラムを使うメリットをユーザー視点と企業視点の双方から解説していきます。

ユーザー視点

ユーザーにとって、WeChatミニプログラムを使う最大のメリットはやはり、アプリのダウンロードや初回登録の手間が省ける点です。WeChat自体の普及度がユーザー数約13億人とかなり高く、日常的に使うWeChat内でミニプログラムを開くことは非常に便利です。また、アプリダウンロードする場合と違って、ストレージへの負担が比較的少ないというメリットもあります。

企業視点

企業から見て、WeChatミニプログラムを使うメリットは主に3つ挙げられます。

  • 比較的簡単に開発できる

通常のスマートフォンアプリの開発はiOSやAndroidなどのそれぞれのOSに適したプログラミング言語でアプリの開発が必要となります。 ミニプログラムはWeChat内に開発するため、インストール不要の「アプリ内アプリ」として比較的簡単に開発できます。

  • WeChatの他機能と掛け合わせて販売をブーストできる

WeChat公式アカウント運用、WeChat広告プロモーションと掛け合わせて、自社のWeChatミニプログラムへの流入を増やし、売り上げアップを狙うことができます。

  • はじめての中国越境ECでも手軽に導入できる

中国越境ECの展開方法が複数ありますが、展開費用、また審査手続きなどにおいては、WeChatミニプログラムは最も簡単に実施できる手段の一つです。さらに、日本円建ての売上回収が可能で、売上はWeChatPay経由で日本円建てで最低月に1回振り込まれます。

まとめ

今回紹介した人気のWeChatミニプログラムTOP10ランキングから、WeChatミニプログラムは、中国の消費者の日常生活に欠かせない存在であることが分かります。通信料金やインフラ料金の支払い、交通手段の利用、飲食サービスの注文など、日常生活の幅広い場面でWeChatミニプログラムが利用されています。ユーザーにとっての利便性はもちろん、企業業にとっても、ミニプログラムは比較的低コストで効果的な中国市場参入手段として魅力的です。特に、越境ECの導入を検討している企業にとっては、WeChatミニプログラムの活用が成功への鍵となるでしょう。弊社では、ミニプログラムを活用した越境ECのシステム構築のサポートを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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ABOUT ME
Jiang
中国上海出身で2018年に来日、現在福岡在住。 来日前8年間中国マーケティングの仕事に携わり、ウェブマーケティング専門でマーケターとして活躍しています。 中国集客・広告・EC出店をご提案しています。

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