ミニプログラムは既存のメッセージアプリであるWeChat内に設置した「アプリ内アプリ」であり、月間アクティブユーザー数は9.45億人(2024年3月時点)とも言われています。
ユーザーは、アプリのインストール不要でWeChat内で直接アクセスできるため、非常に便利です。中国では、通信料金やインフラ料金の支払い、交通手段の利用、飲食サービスの注文など、日常生活の幅広い場面でWeChatミニプログラムが利用されています。
中国消費者の日常生活に欠かせない存在であるWeChatミニプログラムの操作方法を、具体的な使用ケースを交えながら本記事で紹介していきます。
飲食店のモバイルオーダーや、アパレルショップで会員証を新規作成する際に、店舗に設置しているWeChatミニプログラムのQRをスキャンし、WeChatミニプログラム上で操作、情報入力、注文、クーポン利用などを行います。
商品をオンラインで購入したい、そのブランドに関する情報を知りたいなどの場合、とりあえずWeChatの検索機能で検索して、公式アカウントやミニプログラムを追加して情報を得るという中国ユーザーも多いです。
よく使うミニプログラムを手っ取り早く立ち上げたい場合はこの方法が最適です。別のアプリを立ちあげる必要なく、いつも使っているWeChatからすぐに使いたいミニプログラムにアクセスできるのは、ユーザーにとって利便性がかなり高いと言えます。
WeChatミニプログラムは、多種多様な機能を提供しており、ユーザーの日常生活を豊かにします。基本的にはスマホアプリで実現できることはすべてWeChatミニプログラムでも実現できると思っていただければと思います。以下は、主要な機能の一部です。
なお、はじめての中国越境ECを行う日本企業にとっては特に、WeChatミニプログラム活用した越境ECを行うのがおすすめです。WeChatミニプログラムによる中国越境ECの特徴・メリットについては併せてこちらの記事もご覧いただければと思います。
WeChatミニプログラムをご存じでしょうか?2017年からテンセント社からリリースし、同社開発したWeChatというインスタントメッセンジャーアプリに内臓された機能です。今まで独占していた大手モールサイトにわずか4年ほどで肩を並べる存在になるほどのソリューションです。今回はそんなミニプログラムは一体どういうものか、なぜ中国の企業はモールではなくミニプログラムに活路を見出そうとしているか、日本の企業はこれを中国越境ECで利用する場合どこまで価値があるか、などなどさまざまな疑問に対してお答え致します。WeChatミニプ… WeChatミニプログラムによる中国越境ECが最強説?基本から学ぶ現在の中国越境EC – 中国マーケティングノート Byマルウェブ |
WeChatミニプログラムは、簡単にアクセスでき、多機能を持つ非常に便利なツールです。ユーザーにとって日常生活の中で役立つだけでなく、中国進出を考えている日本企業にとっても活用の幅が広がっており、今後ますます重要な存在となるでしょう。弊社ではWeChatミニプログラムを活用した越境EC、および中国向けWEBマーケティング全般をサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。
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