1. 618商戦とは?
618商戦(618, 618节日)は、中国の大手ECプラットフォームであるジンドン(京東)のショッピングイベントであり、毎年6月18日に開催されます。このイベントは、ジンドン(京東)の創立記念日である6月18日にちなんで名付けられており、2010年のジンドン(京東)セールイベントが起源です。618商戦は、ダブルイレブン(11月11日)に次ぐ中国の主要なショッピングイベントとして広く認知されており、近年、天猫や抖音などのプラットフォームも参加する大規模なショッピングフェスティバルとなりました。
618商戦の期間中、多くの消費者が新しいブランドや製品を試すため、中国向け越境EC事業者にとっても売上増加やブランド認知度向上の絶好の機会になると言えます。
なお、618商戦に関しては、過去のこの記事も併せてご覧いただければと思います。
2. 618商戦のトレンドと特徴
2023年の618商戦消費動向
星图数据によると、2023年5月31日20:00から2023年6月18日24:00まで、総合ECプラットフォームとライブ配信プラットフォームの累計売上は7987億元に達しました。プラットフォーム別に見ると、総合ECプラットフォームの売上総額は6143億元であり、天猫(Tmall)が総合ECプラットフォームのトップに位置し、京東(JD.com)がそれに続き、拼多多(Pinduoduo)が第三位となりました。ライブ配信ECプラットフォームは今回のセールの最大の注目点であり、「618」期間中にライブ配信ECの累計売上は1844億元に達しました。抖音(Douyin)が一定の優位を保ってライブ配信ECプラットフォームのトップに立ち、点淘(Taobao Live)が第二位、快手(Kuaishou)が第三位となりました。なお、新・小売りECプラットフォームの売上総額は243億元であり、グループ購入ECプラットフォームの売上総額は167億元となりました。
2024年4大ECプラットフォームの618商戦比較
2024年では各プラットフォームではユーザーに対して、どのように618イベントを実施しているのか、表にまとめました。
プラットフォーム | 割引キャンペーン | イベント期間 | クーポン | その他のイベント |
京東(JD) | 300元以上で50元引き | 5月20日-6月20日 | ① イベントページでクーポンを取得可能② PLUS会員はクーポン取得可能 | ① 無料訪問交換サービス② 価格保証サービス |
天猫(Tmall) | 200元以上で30元引き 300元以上で50元引き |
5月19日-6月20日 | ① 88VIP会員は以下クーポン取得可能 ・5000元以上で400元引き ・1200元以上で100元引き ② 朝10時/夜8時に美容類神クーポン取得可能 |
毎晩8時に特価商品を狙う |
拼多多(Pinduoduo) | 200元以上で30元引き | 5月20日-6月18日 | ① 30分ごとにクーポン取得可能② 月間パス会員は小額クーポン取得可能③ イベントページで公式クーポン取得可能 | ランダム商品割引クーポンを獲得 |
小紅書(レッド) | 300元以上で50元引き | 5月19日-6月18日 | ① 618イベントページで小額クーポンを取得可能、重複使用可② 各ライブ配信ページでライブクーポンを取得可能 | 新規ユーザー専用、最低1元で購入可能 |
618商戦に向けた準備と戦略
618商戦を成功させるためには、事前の準備が重要です。具体的には、下記の5点に基づいて、事前に計画を立て、サプライチェーン管理を最適化し、効果的な宣伝を行うことで、消費者体験とブランドロイヤルティを向上させることができます。
・効果的なマーケティング戦略の立案
・在庫管理
・物流体制の整備
・カスタマーサポートの強化
・KOLKOCプロモーションの強化
まとめ
618商戦は、越境EC事業者にとって大きなビジネスチャンスを提供するイベントです。準備をしっかり行い、効果的な戦略を実施することで、売上増加やブランド認知度の向上が期待できます。是非、この機会を活用して、中国市場でのプレゼンスを高めてください。
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