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ドウイン・レッドなどの中国ショート動画SNSの特徴と運用のコツを網羅。
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ドウイン

中国版Tiktok抖音(ドウイン)最新機能10選とビジネス活用術

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Douyin(抖音/ドウイン)は、中国版TikTokとも言われ、中国で約8億人の月間アクティブユーザーを抱える大人気ショート動画SNSです。

日本でTiktokというと、エンタメ性が強い若者のプラットフォームという印象を思い浮かべるかもしれません。しかし、中国版ドウインは単なるエンタメプラットフォームでは決して収まり切れないような、多様なEC機能とビジネスの可能性を秘めております。今回の記事ではドウインの機能と特徴、活用方法について解説させていただきます。

1.抖音ドウイン/Douyinとは Tiktokとの違い

抖音(以下ドウイン)はバイトダンス社(Bytedance社)が2016年9月中国でリリースしたショート動画アプリです。またTiktokはおおよそ一年後の2017年5月に中国以外の地域でリリースされました。ドウインはTiktok よりもEC機能とのマッチング度合いが高く、ドウインにしかない多様な機能があります。

ドウインの紹介と流行っている理由については、過去記事でまとめているので併せてお読みいただければと思います。

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8億中国人が見ている「Tiktok中国版 抖音ドウイン/douyin」とは電車に乗車していると、ちょっと前までは新聞や漫画などで通勤時間を過ごしている人がほとんどでした。今は朝に新聞を読んでいる人がちょっといる...

2.ドウインにしかない機能

中国版ドウインとグローバル版Tiktokではかなり機能の違いがあります。それではドウインにしかない機能を、①EC②ライブ配信③チャットの3つの観点から合計10点まとめました。詳細かつ包括的にドウインの機能をまとめているので、この記事を読めばドウインとは何か、Tiktokとの違いは何か、しっかり理解できると思います。

①EC機能

ドウインスクショ

ドウインの一番の特徴と言えばやはり豊富なEC機能が搭載されている点でしょう。具体的には、ドウインでは下記のことが可能となります。

ドウイン搭載のECページから商品購入

ドウインのホーム画面にはECのページがあり、ドウイン内で商品の出品と購入、決済が完結できる

ドウイン動画に商品リンク貼り付け

ドウインとECサイトの商品データを連携し、動画の下方に商品カードが表示され、そこをユーザーがタップすることで簡単に商品購入できるようになっている。

プロフィールに商品を貼り付け

投稿者のプロフィールに“橱窗”(ショーウィンドウ)があり、商品を貼り付けることでアフィリエイトが可能。

モノだけでなくサービスや動画の販売

上記紹介したEC機能は商品だけでなくサービスにも対応可能。たとえばコンサルティングサービスや授業、ドラマ作品の動画など、サービスの販売もドウイン内で可能となっている。

飲食店クーポン配布

飲食店の代金券やクーポンを動画に張り付け、動画を見た人の来店を誘導することが可能。

② ライブ配信機能

ライブ配信日本のTikTokでは2020年からライブ配信機能が搭載されはじめ、2021年からライバーに投げ銭をすることもできるようになりました。ドウインではそれ以前にライブ配信機能が備えられており、投げ銭以外にも様々なビジネス活用方法があります。具体的に以下に示します。

商品販売

ライブ配信で商品を紹介し、ユーザーはドウイン内で商品の購入やクーポンの受け取りができる。もちろん通常のドウインECと同じく、商品だけでなく動画販売など無形のサービスの販売も可能。

マイク接続でサービス販売

教育やコンサルティングなどの無形商材の場合、視聴者がオンライン決済をして配信者とマイクを繋げ、配信中に質疑応答やコンサルサービスを受けることができる。

③ユーザーコミュニケーション機能

スマホを見る中国人女性

Tiktokでも同じくDMやコメントなどによってユーザーとのコミュニケーションができますが、ドウインのみに搭載のユーザーコミュニケーション機能があります。具体的には下記機能があります。

グループチャット

投稿者はグループチャットを作成し、フォロワーや自分のアカウントに関心あるユーザーが加入できるのでコミュニティを形成できる。

近くの人の発見

現在位置情報を利用して、自分の近くにいる人の投稿を表示させることができる。

HOT話題ランキング

ドウインのHOT話題ランキングを見ることができ、その話題に関連した動画を視聴・投稿できる。

3.まとめ

以上、単なるエンタメプラットフォームにとどまらず、豊富なEC機能やビジネスの可能性を秘めたドウインの特徴を紹介しました。これらの機能を理解し、活用することで、インバウンド集客、自社商品の中国市場プロモーション、在日中国人の集客を行っていきたい企業様も多くいるかと思います。
その際に、ドウインプラットフォームの特徴を理解し、ユーザーに合った中国語でのマーケティング施策をしないと、うまくいきません。ドウイン運用する際の注意点に関しては、次の記事で紹介しますので参考にしていただければと思います。
弊社では、中国マーケティングのプロがドウインマーケティング調査から動画制作、運用、分析まで一気通貫でご支援させていただきます。もしご興味あれば、ヒアリングさせていただいた上で、貴社に合ったオーダーメイドの運用プランをご提案させていただきます。まずはご相談いただければと思います。

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ABOUT ME
Haraguchi
中国遼寧省瀋陽出身、現在東京在住の中国SNSマーケター。中国在住歴10年以上の視点を用いて、中国SNSを活用した集客、中国ショート動画マーケティングをご提案しています。

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