HowTo

B2Bでの細かいカスタム価格ルールの設定について

B2Bにて商品の卸販売を行う際に、標準設定よりも細かく顧客グループに対して、商品ごと(もしくはカテゴリごと)で料率を変えたり、顧客ごとで価格の表示をさせないような場合に利用できるエクステンションを紹介します。

使用するエクステンション
Magento 2 Price Per Customer
https://bsscommerce.com/magento-2-custom-pricing.html

※記述時のMagentoのバージョン:2.4.4

1. ルールを作成

設定時にSKUのルールか、カスタム価格ルールかを選択する。

カスタム価格ルールの場合、標準の価格形式(絶対値、固定価格の増減、割合価格の増減)を設定することで、一律6掛けのような設定も可能となる。

また、対象となる商品(もしくはカテゴリー)と顧客グループを設定することが可能なため、掛率が違う顧客グループなどについては、個別に設定を行うことができる。


2. 実際の表示

非ログイン時やルール外の場合は標準価格が表示されるが、

ルールに該当する場合はカスタム価格が表示される。

また、同じルール内で異なる料率を設定したものも、カスタム価格が適用されるため、複数のルールを1つで管理できる。
(下記は全体で40%引きのルールを作っている中で、60%引きに対応した商品ルールを追加した場合になります。)


マスク・ド・マジェント

Magentoの自社案件をほぼ担当している中の人。主に要件などを担当するが、設定回りも行うことも。砂糖と小麦粉があれば生きていける。