2021年、世界のeコマース売上高は合計約4兆9,000億米ドルとなり、
今後4年の間に50%成長すると予測されています。
また、この数字は2025年には7.4兆米ドルに、2027年には27兆1479億米ドルにまで成長すると言われています。
日本国内の市場規模に関する記事はこちら
[2021年度]経済産業省発表 BtoBのEC化率と越境ECの市場規模の変化
Magentoは何位?
さて、こちらのグラフをご覧ください。

引用:Statista
これは、2023年の上位100万のECプラットフォームの世界市場シェアを示したグラフです。
日本での越境ECサイトの二大プラットフォームであるShopifyは第2位、Magentoは3位となりました。
越境ECを始めるためには、当たり前ではありますがプラットフォームの選択はとても重要です。
Magentoをおすすめする理由
世界シェアランキングでみるとMagentoはShopifyの次ではありますが、Magentoの方をおすすめするには理由があります。
Magentoには、保守サービス及び、変換の最適化のためのツールが多数付属しており、
また、OOPとMVCの両方のアーキテクチャをサポートしています。
これはWeb開発者にとっては大きなメリットではありますが、技術スキルを持たないユーザーにとっては、難しい作業になる可能性があります。
ですが、技術的な専門知識がある場合、4つの運用効率化が図れます。
1.エクステンションの充実
2.ベスト・プラクティスに沿った開発手法の提供
3.公式ドキュメントの提供
4.分析とレポート作成
つまり、Magentoは最も優秀なプラットフォームであるといえるでしょう。
弊社ではMagentoを利用した多機能ECサイトの構築・越境EC/中国越境ECの開発をして企業様をサポートしています。 ご興味ある方は是非問い合わせください。
