2024年9月25日に経済産業省が発表した「令和5年度電子商取引に関する市場調査」によると、日本のEC市場は依然として拡大を続けています。BtoC-EC市場の規模は前年比約9.23%増の24.8兆円に達し、特にデジタルコンテンツや食品・日用品分野での成長が顕著です。この成長に伴い、ECサイトの構築・運営において、より高度な機能や柔軟性が求められるようになっています。
出典:令和5年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)
2023年の越境EC市場の規模は5.82兆USドル、EC化率は 19.4%と推計されています。電子商取引売上の伸びはやや鈍化していますが、今後も緩やかな上昇がとなる予測で、2027年には7.96兆USドル、EC化率は22.6%となる見通しです。
出典:令和5年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)
越境EC市場規模トップ2、米国の越境ECの日本経由の市場規模は1兆4,798億円、中国の越境ECの日本経由の市場規模は2兆4,301億円でした。
前年比だと米国は2.3%増、中国が11.4%増となっており、コロナ禍以降でも依然として海外と日本間での取引は圧倒的に相手の購入額が高く、こちらも需要が高まっていることがわかります。
こうした状況の中で、グローバルに展開するECプラットフォームであるMagento(Adobe Commerce)が注目されています。Magentoは、B2CおよびB2Bの両方のビジネスモデルに対応し、柔軟なカスタマイズ性と豊富な機能を兼ね備えたeコマースソリューションです。越境ECの需要が高まる中、特に多言語対応や多通貨対応が求められる企業にとって、有力な選択肢となっています。
日本のEC市場が拡大する中で、競争力を高めるためには、柔軟かつスケーラブルなプラットフォームの導入が欠かせません。特に越境ECやB2Bビジネスを視野に入れている企業にとって、Magentoの高い拡張性や多機能性は、大きなメリットとなるでしょう。
また、国内市場においても、EC需要の多様化に対応するために、機能の充実したプラットフォームの選定が不可欠です。Magentoは業界を問わず多くの企業にとって、EC戦略を成功へと導く有力なツールとなるでしょう。
今後もEC市場の成長が見込まれる中、Magentoを活用したECサイトの構築・最適化が、企業の競争力向上に貢献する重要な要素となることは間違いありません。