近年、ECサイトの柔軟性とパフォーマンスを高めるために、「ヘッドレスCMS」の導入が注目を集めています。特にShopifyのフレームワークであるHydrogenは、カスタムフロントエンド開発において強力なソリューションを提供しており、Magentoとの組み合わせにより、高度にパーソナライズされたユーザー体験が可能になります。
本記事では、あるペットフードEC事業者の事例を通じて、HydrogenとMagentoを組み合わせた実装の全体像と、そのメリットについてご紹介します。
クライアントは、犬専用のパーソナライズフードを提供するEC事業者で、以下のような課題を抱えていました。
この課題解決のために、Hydrogenを使ったフロントエンドとMagento(Adobe Commerce)によるヘッドレス構成を採用しました。
機能 | 説明 |
---|---|
犬プロフィール(Karte) | ユーザーが犬の名前・画像・体重などを登録 |
カスタムレシピ生成 | アルゴリズムがカロリー計算し、最適なフードを提案 |
ラベル印刷 | 注文ごとに犬の名前・レシピ・画像を含む専用ラベルを自動生成 |
サブスクリプション管理 | Shopify HydrogenとLINEを連携し、LINE内で配送頻度変更が可能 |
決済 | GMO(クレジットカード)・ヤマト(代引き)対応 |
配送 | 佐川・ネコポスなど注文サイズに応じた選択が可能 |
Hydrogenを用いたヘッドレスCMS構成は、ただのトレンドではなく、ECのUXと運用効率を両立させる現実的な選択肢となっています。Magentoの持つ豊富なコマース機能と組み合わせることで、既存のシステム資産を活かしつつ、柔軟なフロントエンド体験を構築できます。