Solution 01

What is Magento マジェントとは

magentoMagento(マジェント)とは

MagentoとはMagento社が開発した、世界的に利用されているオープンソースのECプラットフォームの一つです。
主に欧米での人気も高く、越境ECを行うのに必要となる決済や配送の仕組みを標準で利用できます。

日本では馴染みが薄いですが、世界規模で見ると、ASPのShopifyの次点、オープンソースで言うと1番シェアが高いプラットフォームで(2019年1月現在)、2018年5月にADOBEが買収をしたことで再注目されました。
出典:Built With https://trends.builtwith.com/shop/traffic/Top-10k

事業規模に合わせて、コミュニティエディションとエンタープライズエディションを選ぶことが可能です。
弊社は現在Magento2(開発開始時の最新バージョン)でのご提供となります。

カスタマイズ例

Case 01

当日の出荷情報を配送管理システムに取込み、配送センターとの連携を行う

既存で利用している配送管理システム(TMS)に注文データが取り込めるように、出力データのカスタマイズを行います。また、各注文に対してTMSで配送番号を振った配送データについても、入力データのカスタマイズを行い、取り込めるようにします。

Case 02

顧客情報を拡張してMailChimpと連携したニュースレター配信を行う

MagentoとMailChimpを連携させ、ニュースレターの配信をMailChimpで行うことが可能です。また、顧客情報を拡張させ、その情報をMailchimpに反映し、顧客セグメントを行うことで、より顧客に刺さるようなニュースレターの配信が行なえます。
(例:性別、利き手、過去の購入金額)

Case 03

ヤマト運輸のEC自宅外(コンビニ)受け取りへの対応

ヤマト運輸が提供しているEC自宅外(コンビニ)受け取りサービスと連携させることにより、荷物の受取場所にコンビニエンスストアの利用が可能になります。受取の利便性向上や、返品コストの削減などを行うことができます。
(クライアント様にてヤマト運輸様とのご契約が必要になります。弊社では現在コンビニエンスストア受け取りのみ対応。)

Magentoの特徴

  • 多言語&多通貨決済が可能

    多言語&多通貨決済での越境ECが可能

    Magentoは標準機能として、多通貨決済と多言語対応をしています。
    日本の決済代行会社との連携も拡張機能を利用してできるため、安心して利用できます。

    EXAMPLE

    • ペイジェント(クレジット、コンビニ決済)
    • GMO Payment Gateway(クレジット)
    • PayPal
    • Stripe
    • 銀行振込
    • 代引(キャッシュオンデリバリー)
    • Amazon Pay
    • 多言語例(英語、韓国語、中国語(簡体文字、繁体文字)、フランス語、ドイツ語、ベトナム語)
  • 基本機能が豊富

    基本機能が豊富

    Magentoはカテゴリの設定や商品の販売形態ができ、ダウンロード販売にも対応しています。

    また、価格設定もボリュームディスカウントや値引き販売などにも対応しています。

    EXAMPLE

    • レビュー機能
    • クーポン機能
    • 通貨レート設定
    • 税金設定
    • 組み合わせ商品設定
    • 配送料金設定
    • ダウンロード商品販売
    • 一定金額以上購入での送料無料
  • 拡張機能でさらに便利に

    拡張機能でさらに便利に

    Magentoはオープンソースのため、拡張機能の開発が盛んで、それらを用いたサービスの拡張も行えます。

    EXAMPLE

    • ポイントシステム
    • フォトギャラリー
    • 全面動画設置
    • 定期購入機能
    • 会員限定商品・コンテンツ
  • 既存システムとの連携

    既存システムとの連携

    既存のシステムとの連携を行い、バックヤード業務を円滑に進められます。

    EXAMPLE

    • SNSを利用した商品共有
    • 注文情報の入出力
    • コンビニ受取対応(ヤマト運輸)
    • 実在店舗での受取対応
    • Salesforceとのお問い合わせ内容連携
    • MailChimpと連携したニュースレター配信

導入までの流れ

  • お客様の現状の課題とやりたい内容をヒアリング

    例)現状ECサイトがある場合の課題点、運用をどのように行えるか、今後のビジョン

  • 現状分析・要件整理・課題整理

    例)越境での販売、リピーターの増加、ブランド認知、セグメントを利用した顧客プロモーション

  • 要件定義

    例)ECプラットフォームの選定、機能要件のまとめ、システム移行がある場合の内容すり合わせ

  • 機能設計

    弊社Magento担当エンジニアによる設計

  • 開発

    弊社Magento担当エンジニアによる開発

  • テスト

    弊社テストエンジニア、プランナーによるテスト、お客様によるテスト

  • サイトオープン

  • 追加機能開発やマーケティング施策の検討

弊社基本パッケージの一例

  • サーバ構築(AWS : EC2+RDS+S3、各種ソフトの設定)
  • 決済モジュールの追加(ペイジェント)
  • 配送テーブルの追加
  • 住所表記の日本語対応、郵便番号自動入力対応
  • 日本語フォント対応
  • 税金の設定(消費税)
  • レスポンシブデザインのテーマ適用

よくある質問

  • 日本の商習慣に対応しているのか?

    クレジット決済(ペイジェント、Stripe等)、銀行振込、代引など設定ができます(一部拡張機能による組み込み)。
    また、配送についても利用する配送業者に応じて、弊社にてカスタマイズを行いますので、安心してご利用いただけます。
    (例:ヤマトB2用にデータ取り込みを行う)

  • スマホにも対応しているのか?

    対応しております。標準となるテーマ自体がレスポンシブデザインとなっておりますので、頂いたデザインを弊社にて適用させていただきます。

  • 海外からの発注に対応するには?

    海外で利用できる決済を設定(クレジットカード、paypal等)し、発送についての運輸が決まれば、対応も可能です。
    EMSやFedexについては標準で対応が可能です。

  • 他のECシステムからの移行はできるのか?

    CSV形式でデータの出力ができるものであれば、おおよそ移行は可能です。
    顧客データについては、パスワードや購入履歴を除いた状態での移行は可能です。
    その他、システムに依る部分もありますので、ご相談ください。

事例紹介

Magento

VICTAS株式会社VICTAS様

会社名の変更を機にウェブサイトのリニューアルを考えていたVictas様。
ヒアリング時に将来的に行いたいこととして、EC化と多言語化があったので、初期にはカタログ機能のみの利用前提とし構築。後にともに実装。

Magento

CHOKURARE株式会社フィフティーワン様

越境ECの対応を検討されているため、Magentoを提案。
マーケットプレイス型に近いサイトとなるが、Magento Marketplaceだと費用感としては難しいため、似た仕組みを弊社でカスタマイズ。
また、日本の商習慣に合わせて、配送方法や送料、決済の仕組みを設定している。

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